読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【バイク】R6で行く、ビーナスラインソロツーリング

2017絶景道ランキング首位に輝いたビーナスラインへ、ソロツーリングで行ってきました。いつもなら仲のいい方に声を掛けて数名で走りに行きますが、今回はルートが訳ありのため、単騎突入です…。

【音楽】息子のドレミソングと子供の英語学習の話し

社会人になってからテレビを見る習慣(時間)が無くなり、家にいるときはよく音楽をかけています。

【読書】親が子どもの夢を奪う!?『夢の叶え方を知っていますか?』

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/01/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る この本を読みながら、自分の小さい頃の夢はなんだったろうかーと思い出してみました。

【ぼっちさん主催】はてなブログツーリング2017春in西伊豆に参加してきた話し

我らがぼっちバイカーさん主催のはてなブロガーツーリングへ参加してきました。2回目となる今回は総勢26名が参加した大所帯ツーリングです!

お花見と食欲が止まらない娘の話し

4月といえば桜。 今年は家族みんなで3回ほどお花見へ行きました。

【バイク】2017年モデルのスーパースポーツバイクを比較する

東京モーターサイクルショー2017も終わり、今年の最新モデルも各社から出揃いました。そこで、国内4メーカーとBMWから今年発売される2017年のリッターSS(スーパースポーツ)モデル5車種のスペック比較表を作ってみました。

【読書】静寂を探求する『沈黙すればするほど人は豊かになる ラ・グランド・シャルトルーズ修道院の奇跡』

本書は、フランスの山中にたたずむ「ラ・グランド・シャルトルーズ修道院」に焦点を当てた、ガイドブック的な一冊。

【読書】相手を理解する難しさ『謝るなら、いつでもおいで』

2004年に起こった、佐世保小6女児同級生殺害事件を扱ったノンフィクション作品です。

【バイク】静岡おでんを食べるためだけのツーリング

バイク初心者の誰かが言った。「静岡おでんを食べたい」と。

【バイク】YZF-R6のオイル交換【走行距離23361km】

前回のオイル交換から3000km以上走っているので、バイクシーズンが本格的に始まる前にYZF-R6のオイル交換を行いました。

【スマホ】ドコモを解約したら通信費が年間10万円も安くなった話し

先日、10年以上使用していたドコモを解約しMVNOへ移行しました。

【読書】リスベットが帰ってきた!『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女 上・下』

前作を読んだのが2016年4月。間が空きましたが、ようやく2015年末に発売された最新作「ミレニアム4」を読みました。

【バイク】寒い冬にR6と行く、常夏の千葉ツーリング

今回は冬の定番、千葉ツーリングへ行ってきました。海沿いなら路面も凍結していないだろうし、山間部も凍結リスクが低めで安心!

「猫カフェ」に行ってきた話し

1歳ちょっとの娘と少しですが意思疎通できるようになってきたため、そろそろペットを飼い始めたいなーということを妻と相談しています。

【バイク】SSTR2017に参加して、まだ見ぬライダー達と出会いたい

バイク乗りの皆さん、SSTRってご存知ですか?

【男の料理シリーズ】寒い冬にピッタリな大根鍋を作った話し

年に数回、不意に訪れる「ご飯を作りたい欲」が年明け早々に舞い降りてきました!

2016年の「ふるさと納税」を振り返る

久々に「ふるさと納税」のネタです。

関東三大イルミネーション「あしかがフラワーパーク」に行ってきた話

4歳息子と1歳娘を連れて、関東三大イルミネーションの一つ「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。

【読書】蔓延する否認という病『インフェルノ ヴィジュアル愛蔵版』

ダン・ブラウン著の「ロバート・ラングドン」シリーズ第4作目『インフェルノ』を読みました。昨年10月には映画も公開され、何かとホットな一冊です。

R6で行く、冬のあんこう鍋ツーリングin大洗

1月22日(日)、冬の恒例行事である「あんこう鍋ツーリング」へ行ってきました。

4歳の息子に自転車を買い、30分で乗れるようになった嘘のような本当の話

以前から悩んでいた息子(4歳)への自転車ですが、結局ルイガノを買いました。

【知育玩具】レゴが好きな息子にカプラをプレゼントした話

みなさん、カプラをご存知でしょうか?

子供の運動神経を伸ばしたいなら、1歳からこれで遊ばせておけばいいと思う話し

公園に行くと、同じ月齢であっても子供の運動神経にだいぶバラつきがあることに気が付きました。

はてなブロガーさんから自然薯をもらった話

読者登録しているナオニート(id:naoneet88)さんから自然薯をもらいました。

【大失敗】-4度でもR6で行く、冬の千葉ツーリング【無謀企画】

2017年、バイクの初乗りを1月8日に予定していましたが、関東は午後から雨予報。前日の7日なら晴れてそうなので急きょう予定を変更して千葉ツーリングを決行しました。結論から書きますが、これがまさかの大失敗。大敗を喫する結果に…。

【2016-2017】子連れで行く、年末年始の京都(後編)

2016年の年末から2017年の年始にかけて、京都へ帰省してきました。 子連れ(4歳と1歳)で埼玉から京都へ車で帰省するという初めての試み。運転は大変でしたが、思っていたよりも楽しい京都旅行となりました。

【2016-2017】子連れで行く、年末年始の京都(前編)

京都フリー写真素材 毎年恒例、年末年始は京都へ帰省していました。

【音楽】個人的な2016年ベストアーティスト「Sia」

突然ですが、初めて「音楽」に関する話題を。

【読書】夢を追う苦悩と現実…『バベル九朔』

バベル九朔 作者: 万城目学 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 久々に読んだ万城目学作品。 752ページに及ぶ超大作「とっぴんぱらりの風太郎」以来、数年振りの万城目ワールド…

平日に行くレゴランド東京は最高に楽しかった話

先日、有給をとって平日に「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」へ行ってきました。 www.legolanddiscoverycenter.jp

【読書】憎悪の正体は何処に?『憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI』

憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫) 作者: 石田衣良 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 懐かしさを感じる池袋ウエストゲートパークシリーズ第11弾。

【読書】『THE NESSIE ザ・ネッシー 湖底に眠る伝説の巨獣 上下』

THE NESSIE ザ・ネッシー 湖底に眠る伝説の巨獣 上 (竹書房文庫) 作者: ボイド・モリソン 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る タイラー・ロックの冒険シリーズ第4弾。 『ザ・ネッシー 湖底…

【日の出鑑賞】5台で行く、ほったらかし温泉ツーリング in 2016

あんこう鍋と同様に冬の恒例行事になりつつある、ほったらかし温泉への日の出鑑賞ツーリング。 去年はソロで行きましたが、事前に通知したところ3人の勇者が名乗りをあげました。皆さん、寒いのによほどバイクが好きなんですね(゚д゚)!

【2016-2017】年末年始、子連れで行く京都の過ごし方

気が付くと、2016年も残すところ12月のみ。 毎朝カレンダーを眺めて年内の出社日数をカウントするのが至福の瞬間、はやとぅです。

【マックアドベンチャー】息子がマクドナルドで職業体験してきた話

日本全国、あちこちにあるマクドナルド。わが家もハッピーセットのおもちゃ目当てで週末によく利用します。そのマクドナルドが実施するファミリーサービスの一環として、店舗で職業体験できるのを知っていますか?

【読書】アートの影響力を目の当たりにする『暗幕のゲルニカ』

芸術に縁のない人でも、ピカソのゲルニカは歴史の授業で使われる資料集等で一度は見たことがあるのではないでしょう。 本作「暗幕のゲルニカ」はピカソによって1937年に描かれたゲルニカを中心にストーリーが進むアートミステリーです。2016年直木賞候補作と…

【読書】コンサルタントは破壊者?『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』

出版された当初(2014年)書店でこの本を見かけて、なんつーすごいタイトルの本が出版されたんだ!と思いました。ちなみに、原題は「I'm Sorry I Broke Your Company」

【クラウドファンディング】ほったらかし温泉、新しい温泉造るってよ

来月の12月10日(土)、甲府→秩父ルートでツーリングに行こうかなと計画しております。ちゃんとして目的があって、12月の寒い時期にこの前新調した冬用ウェアはどこまで耐えられるのか!?を検証するためのツーリング企画です。

レゴから「BMW R1200GSアドベンチャー」が発売予定!!

子供たちのクリスマスプレゼントを物色していると、2017年1月1日にレゴテクニックから「BMW R1200GSアドベンチャー」が発売されるという情報を発見! ただし、日本での発売は未定…(´・ω・`)。

【ぼっちさん主催】はてなブロガーツーリングへ行ってきた話し

11月13日(日) ぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催のはてなブロガーツーリングへ参加してきました。オフ会なんて何年振りだろうか。 ちなみに、総勢17名!マスツーも2年振りくらいでした。

2りんかんのセルフ洗車場でR6を洗った話し

昨日の13日はぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催の「はてなブロガーツーリング」へ参加してきました。とても楽しかったので、記事はまた後日にでも。 そのツーリングにカメライダーが多数参加するとの噂を事前に聞きつけて、YZF-R6をキレイにすべく洗車し…

寝相の悪い子供対策!寒い冬の必需品「スリーパー」

アメリカ大統領選挙はトランプが勝ちましたね。 過激発言の数々がどこまで政策として実現するのか、怖いもの見たさで少し期待しています。 個人的にはマーケットのボラティリティが大きかったので、そちらの方で盛り上がっていました。

RSタイチの「ソフトシェルオールシーズンパーカ」と「WPカーゴオーバーパンツ」を買った話し

関東もすっかり寒くなりました。夏用スーツでの通勤もそろそろ限界かな、と冬を感じている今日この頃。

関東のおへそ!?「ネーブルパーク」へ行ってきた話し

最近、遊び盛りの息子のために大きな遊具のある公園めぐりにハマっています。

読んだ後、絶対バイクで北海道に行きたくなる本『バ・イ・ク』

昨日、有給をとって「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」へ行く予定でしたが前日の夜に娘が発熱… 息子以上にレゴランドへ行くのを楽しみにしていたわたしは悲しみに打ちひしがれています。

カミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズ完結『傷だらけのカミーユ』

2014年、国内で数々の賞を受賞し瞬く間に有名となったピエール・ルメートルの『その女アレックス』。 本作『傷だらけのカミーユ』はシリーズ3作目にして、シリーズ最後の長編となります。 傷だらけのカミーユ (文春文庫) (文春文庫 ル 6-4) 作者: ピエール・…

4歳の子供にオススメの自転車を探す

友人から譲ってもらったストライダーをすんなり乗りこなした息子。そろそろ4歳になるため、ステップアップで自転車を買ってあげようかと思っています。

秋晴れにR6で行く、大内宿ツーリング

予告通り、15日に大内宿へ行ってきました。 皆さんがコメントで教えてくれたように、月並みのコメントですがとてもいいところでした!

寒そうだけど、ねぎそばを食べに大内宿へ行きたい

バイカーのみなさん、今週の土曜日は全国的に晴れそうですよー! わたしは【ゴマすり】という超高等心理テクニック(もとい、処世術)を駆使し、ツーリングに行ってきてもいいよ、というお墨付きを頂戴しました!!

娘の誕生から1年経った今

先日、娘が1歳になりました。息子のときは一生餅を背負わせたり、写真館で撮影したりしましたが、娘のイベントは一切皆無…。 親も息子のときにイベントをあらかた経験済みなので、気合が入らないんだよね。 娘よ、すまぬ。