eco検定を受けてみる

f:id:hayatOoooo:20150727110857j:plain

7/26日曜日、会社からの奨めでeco検定を受験してきました。

 

 

試験後に自己採点したところ80点だったので合格したはずです。

 

これでわたしもエコピープル(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

 

ちなみにこの試験、受験料5,400円と割高です(ムムム

わたしは会社から受験料やテキスト代が支給されるので持ち出しは0円ですが、自腹だったら受験してないですねー( TДT)

 

テキスト代も割高で公式テキストが2,808円!

改訂5版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

 

公式過去問が2,160円!

2015年版 環境社会検定試験eco検定公式過去・模擬問題集

 

2冊買うと4,968円!!!

 

ちなみに、わたしは試験日の2週間前からテキストを1周斜め読み・過去問を1周して得点率8割程度でした。過去問も5回分あって出来は8割程度。

勉強時間は正味10時間くらい、常識として知っている範囲で回答できる問題も多数あるのでこんなもんで合格できました。

 

公式テキストはなかなか読み応えのある分厚さで挫折しそうになりますが、過去問だけ買ってわからないキーワードはウェブで補完すれば公式テキストは買わなくても突破できそうですね。

 

ということで、数年ぶりに資格試験を受けてきましたが、一度何かに合格すると資格熱が高まってきますねーщ(゚д゚щ)カモーン

 

 

今年は時間に余裕もあるし簿記と京都検定でも受験してみようかなー

(※ちなみに、どちらも業務には無関係)