【旅行】2泊3日の那須旅行(1日目)

こんにちわ、はやとぅです。

夏休み休暇を取って家族3人で那須旅行へ行ってきました!

 

 

子連れ旅行は気軽さに欠けるけど、楽しい

昔から旅行が好きだったわけではありませんが、思い立った時に気軽に旅行なりお出かけできないところが、子連れの大変さでもありますね。今回は2歳半となる息子を連れて、家族3人で那須へ行きました。

 

メンバー

・わたし

・妻

・息子(2歳7か月)

 

埼玉から那須はアクセス抜群 

さて、埼玉の自宅から那須へ行くには、東北道で北上するだけなのでアクセス抜群です!宇都宮までは東北道も3車線ありますし、夏休み休暇を平日に取ったので道路が空いてて、のんびりドライブでも3時間程度で那須へ到着しましたー。

 

3時間程度なら2歳半の息子も愚図らずにドライブを満喫してくれます。これが4時間以上となってくると話しは別で、キツイ…。個人的に、小さい子連れのドライブは3、4時間あたりが分水嶺って気がしますね。

 

那須サファリパーク 

最初に訪れたのはド定番の「那須サファリパーク」です。息子は、サファリパーク2回目で今回も興味津々な様子。

www.nasusafari.com

 

園内を車で見て回るには、下記の中からどれかをチョイスします。

・マイカー(500円)

・レンタカー(2,000円~)

・ライオンバス(大人1,100円/小人600円)

  

割高だけど、車も汚れないし運転手さんのガイドもついてるバスが無難ですね。なので、今回はライオンバスに乗って園内をぐるぐる見て回りました。乗車するライオンバスの時間を好きに選べるシステムなので、非常に助かります!

 

バスからは草食動物にエサをあげられますが、そのエサが1,000円となかなかのお値段。しかし、量を考えるとそれ相応に入っているので我慢の心を持ちます。

 

そんで、夏休みに入って間もない平日とあってか、バスの乗車率は6割程度。程よくすいていて快適でした。ただし、乗車するライオンバスの時間帯によっては人が集中して混むこともあると、係員の方が言っていました。園内で他のイベントがある時間とか昼食時はバスが比較的空いているらしいので、混んでいるのが嫌な方は、敢えてその時間帯を狙ってライオンバスに乗車するようにしましょう!

 

ちなみに肝心のライオンバスですが、キリンに間近でエサをあげられるので、家族一同大興奮!!!おおおおぉぉぉーーーー!!!

f:id:hayatOoooo:20150728124959j:plain

 

シカなど、馴染みのある動物もいますが、普段は見ることのできない距離で動物と触れ合えるので、息子もかなり楽しんでいた模様。たまに、エサを持つ手ごと噛まれることもありましたが、怖がらずに1人熱心にエサやりしていました。

f:id:hayatOoooo:20150728124829j:plain

 

ちなみに、ライオンバスでエサを使い切れずに余らしてしまっても、園内を歩いて回れるスペースからキリンとシカにエサあげすることができます。なので、無理矢理ライオンバスでエサを使い切らなくても大丈夫です。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるため、30分程度でライオンバスは終了。

群馬サファリパークはマイカーだと何回も周回できるシステムですが、ここは1周でお終いなのかな?

 

ライオンバスで楽しんだ後は、園内を散策して退散しました。

特に楽しめたのがライオンの赤ちゃんへのミルクやり、を間近で見られたこと(笑)

f:id:hayatOoooo:20150728125029j:plain

 

ちなみに、「那須サファリパーク」へ入場する際、「那須モンキーパーク」の割引券をもらいました。そのクーポンですが、なんと1000円オフになるという優れもの!もともと「那須モンキーパーク」にも行く予定だったのでとても助かりました。

 

南ヶ丘牧場 

サファリパークを後にして、次に向かったのは「南ヶ丘牧場」です。この牧場の何がすごいって、駐車場が無料。入場するのも無料。フラッと寄ってフラッと帰れるから、素晴らしい!!!

那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場

 

牧場内には有料の所もありますが、楽しみ方によっては無料で遊び倒すことができるので、かなりオススメです。

 

そんな無料の牧場にわが家もあやかりたい!ということで、いざ、南ヶ丘牧場の駐車場に到着。「よっしゃー、降りるぞー!」と後部座席をみると息子は爆睡していました。出発の時間が朝で早かったし、SAとか道の駅にも寄ったから疲れたよね…。

 

せっかく来たんだから、牧場へ入りたい気持ちもありましたが、スヤスヤと眠る息子の顔を見ると起こすのが可哀想なので、想定外でしたがこれにて初日の活動は終了。南ヶ丘牧場の駐車場を心行くまで堪能して、ホテルを目指しました(汗)

 

宿泊はラフォーレ那須

宿泊場所は「ラフォーレ那須」です。しかし、写真とか一切撮ってないというブロガー失格案件。

 

子供いるけど安さに惹かれて洋室を予約してしまった、とずーっと勘違いしていましたが、キチンと和室を予約していたようで安堵です。子連れ旅行で洋室だと、子供の足裏が汚れるし、ベッドから落ちることもあるので、和室はマスト!

 

小さい子供がいるときは少し割高でも和室がありがたいですね。布団を敷いておくだけでゴロゴロと一人遊びしてくれますし、なんといっても部屋が広く感じる。うむ、素晴らしい。

 

夕食は那須牛なるものを食べたく、外のレストランへお出かけ!

わたくしは大変おいしいオージービーフを頂きました!!!

 

2日目の記事はこちら

www.prepare-for-weekend.com