読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

28歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

今年3回目のビーナスラインツーリング

バイク

 

シルバーウィークに今年3回目となるビーナスラインへツーリングに行きました。

中央道と現地の混雑を懸念し、集合は朝5時。R6を含む3台で、しゅぱーっと向かいます。R6はオイル交換後初めてのツーリングなのですこぶる快調。

  

まだ9月ですが、ビーナスラインは標高が高く冷えるため、ユニクロのウルトラライトダウンを着込んでいきました。これが大正解。初めて、ビーナスラインを走って寒くないと思えました。

 

休憩で寄った双葉SAにある展望台からの眺め。

いやー、展望台というだけあって景色があまり良くない(!?)

f:id:hayatOoooo:20150924122155j:plain 

 

 

懸念していた渋滞もなく、9時前には諏訪に到着。

いつもは152号から192号のビーナスラインへ入り、蓼科を回って白樺湖へ向かうルートですが、路面状況が良くないため今回はパスします。152号から白樺湖へ向かうショートカットを利用。さすがに連休中とあってか、車が列をなしていました。車山高原の駐車場も早々に満車。ゴンドラに乗りたかったのですが、素通り。

 

途中の展望台から写真を撮りつつ、霧の駅へ到着。

f:id:hayatOoooo:20150924122242j:plain

 

f:id:hayatOoooo:20150924122453j:plain

 

 

霧の駅も9時頃なのにほぼ満車に近い状況。

f:id:hayatOoooo:20150924122517j:plain

 

 

前回の教訓から、鹿肉饅頭を他人に激しくお薦めしつつ、紫いものおやきで糖分補給。うまし。この時間のソフトクリームは時限爆弾になるリスクがあります。年中涼しい霧の駅では、おやきかじゃがバターの2択ですね。その後は194号を北上し、三峰大展望台でマスコットキャラに話しかけ、景色を堪能。

f:id:hayatOoooo:20150924122549j:plain

 

f:id:hayatOoooo:20150924122617j:plain

 

 

前回7月に行った際の画像と比較すると、草木の色がすっかり秋モードですね。

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

 

毎年ビーナスラインにツーリングへ来ますが、初めてここの駐車場が満車になっているのを目撃しました。ここの手前にある遊歩道の駐車場はいつ来ても満車ですが、恐るべし大型連休。

 

いつもならそのまま北上し、美ヶ原方面へ向かいますが、今回は趣向を変えて走ったことのない道を走ります。

 

快走路の探索に余念がありません。

 

初めて走る67号から142号へと東へ向かいますが、67号がなかなかの曲者。道は狭いし、落ち葉と砂利が道端にてんこ盛りのため、バイクで走るのはオススメしません。上りだったら幾分かましでしょうが、今後この道は走るまいと誓う。

 

それとは対照に142号はとてもいい道。山間を縫う「ザ・快走路」という感じで信号も少なく快適。しかもこの道、中山道らしく、このまま走っていれば大宮にでも着くのだろうか(´・ω`・)エッ?

 

そのまま佐久市へ向かいます。途中、長和町にある和田宿ステーションで休憩がてら、昼食の場所を調べることに。

 

いつもは目ぼしいお店を事前に調べておくのですが、親しい方々とのツーリングなので、この手の抜きよう(゚Д゚)ちなみに、ここへの道中も事前に共有しておいたルートを走行中に勝手に変更するという鬼畜の所業。ごめす…

 

みんな大好き「食べログ」で調べると佐久市内にランキング1位「佐久の草笛」なるそば屋さんを発見!やっぱそばが1番いいよね。こりゃ行くしかねーと出撃。

現地に12時30分到着。

お待ちのお客様が25組。

ツーリングへ行くといつもそばだし、そば以外のものが急に食べたくなったと自分に言い聞かせて、無言で立ち去る我々。

 

そう、我々はライダー。ご飯にうつつを抜かしてはいけません。道を走ってこそのライダー。山道を攻めてこそのライダーなのです。

 

佐久市から141号を南下し、299号から秩父へ突入。みんな殺気立っているため、ビュンビュン飛ばすかと思いきや、299号の道の狭さに撃沈。大排気量のバイクは苦行ですね。危うく解脱しかけたところで、上野村の焼肉センターの看板が!

 

しかし!ここを華麗にスルーして道の駅上野の向かいにある「福寿庵」でそばを食す我々。もはや何が何だかわからない。ポルナレフ状態。

でも美味しかった、ごちそう様です。数年前は猪豚カレーがメニューにあったけど、なくなってしまったのでしょうか?猪豚カレーが食べたかった…

f:id:hayatOoooo:20150924122711j:plain

 

f:id:hayatOoooo:20150924122739j:plain

 

 

本来はこのまま299号で秩父市内を抜けて所沢から高速で帰る予定でしたが、ライダーとしてあるまじき、山道なんてもう走りたくないという大多数(3名)の意見をくみ取り、462号で東へ向かい本庄児玉から高速に乗ることに。

 

IC付近の道沿いにガソリンスタンドがないことにおこ状態でしたが、大渋滞に巻き込まれながらの帰宅となりました。

 

この日の教訓

「大型連休は家でじっとしているのが吉」

広告を非表示にする