読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

28歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

2歳でも遊べるレゴを買う(ニンジャゴー チタニウムドラゴン)

久々にレゴを購入しました。対象年齢は7歳から。

レゴ ニンジャゴー チタニウムドラゴン 70748

レゴ ニンジャゴー チタニウムドラゴン 70748

 

 

 

今回はトイザらスで購入ましたが、息子の中で「忍者」がブームらしいです。

手裏剣戦隊ニンニンジャーも好きですし、レゴもCityシリーズよりニンジャゴーが好きな様子。トイザらスのレゴコーナーへ行くと彼は真っ先にこの商品を持ってきました。ショップ店員並みに少し小さいの商品を薦めましたが、ドラゴンとゼンのミニフィグが入っているこれが欲しいと彼は熱望。

 

ニンジャゴーのミニフィグはカイとジェイしか持っていないので、まあ仕方がないと購入しました。

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

 

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

さて、肝心の組み立て

今までは組み立てがわたし一人でやっていましたが今回は、2歳の息子にも挑戦させてみることに。

 

ドラゴンは難しそうなので、小さい建造物の方を彼に手伝ってもらいます。

説明書を見せて、なるべく大きなブロックの部分を一緒に作りましたが、まだまだ作るのは難しいかなー(;・∀・)

たくさんある中から目当てのブロックを探すことはできますが、決められた位置にブロックをくっつけるのが難しいようです。これは空間認知能力の問題?

 

大きいデュプロで遊ぶときは説明書などありませんが、息子は一人でそれなりに連続してきれいにブロックを積めるようになってきました。ただ、これもわたしが少し誘導してあげてのこと。そもそも、彼の独創性に口出しをするのも良くないんでしょうが、ルールに沿った作り方も学んで欲しいなー。

 

3才を過ぎればコミュニケーションが今以上にとれるようになるので、そういったことは後々に期待します。今はなるべく彼の意志を尊重すべく、わたしも妻もあまり口出ししないようにという決め事にそって育児中。

 

肝心の組み立てはまだまだでしたが、完成品はなかなかのクオリティ。

ドラゴンは持ちやすい作りになっており、手足も羽も顔も動かせます。息子はガオーと言いながらミニフィグ遊びを楽しんでいます。敵役で入っているヘビのチョップライもいい感じ。不満点を挙げるとすると、ドラゴンの顔周りと胴体周辺が細く壊れやすいのが気になりますが、乱暴にしなければ小さい子でも十分に遊べる商品です。あと、建造物に設置されている投てき機で鎖を飛ばすことができますが、鎖はなくなりやすいの没収しました(;・∀・)

 

我が家のレゴも少しずつ増えてきました。そろそろブロックの収納問題が浮上してくる頃なのでいろいろと対策を考えないといけません。

 

あと、クリスマス商戦に向けてリサーチしだしました。去年はトミカを買ってあげましたが、12月になると欲しいと思っていた商品が実店舗もネットショップでも売り切れ続出で苦労した覚えが。同じ過ちは犯さないよう、今月中にクリスマス用プレゼントを確保したいと思います。

広告を非表示にする