読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

27歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

各社のバイク保険を比較する

バイク

f:id:hayatOoooo:20151105093051j:plain

 

今乗っているYZF-R6の任意保険の更改時期が近づいてきました。

 

わたしは今年やっと26歳になりましたので、今回から保険料がぐっと安くなります。18歳からバイクに乗っているのでここまで長かった(;・∀・)バイクの保険だけではなく、自動車保険も学生時代に車を乗っていた頃と比べて5万円以上安くなっているので維持費へのインパクトが大きいですね。

 

バイク保険は自動車保険と比べて取り扱いをしている会社が少なく、ある程度似たり寄ったりといった内容になっています。

 

ですが、せっかくの更新なので、バイク保険を各社比較してみました。

わたしの保険を決めるプライオリティは「安さ」>「ロードサービス」です。というか、バイク保険で見るべき項目はこの2つくらいしかありませんが(;・∀・)「ロードサービス」の中でもレッカーの有無その無料距離が一番重要だと思います。

 

バイク保険を扱う全ての会社を見比べるのも面倒なので代表的な3社にしぼって検討しました。

 

<2015年10月時点での独断と偏見によるまとめ>

f:id:hayatOoooo:20151102160244p:plain

上記表は適当にまとめたものなので、鵜呑みにしないでください。

洩れとかあると思うので各社HPで確認をお願いします。

 

各社HPで見積りを取ってみます。

同条件で見積もると、当然ですが各社毎に金額が異なります。それも数千円単位で。

この時点で一番安いM社に惹かれますが、バイク保険に入る際は各社の「ロードサービス」に注目する必要があります。

 

M社のロードサービスを見ると、基本的な項目は抑えてありますが、他社と比較するとイマイチですね。ロードサービスがない分、保険料を安く抑えているのかもしれません。レッカーがあるのはいいけど無料分は50kmだし、事故後のアフターケアがほぼ皆無なので、実際に事故を起こすと本人の持ち出しは高くつくと思われます。

 

A社は保険料が一番高かったところです。自動車保険のロードサービスは充実しているように思えますが、バイク保険となると適用外の項目が多くあります。それに2年目以降の特典として、自宅の鍵開けサービスがついていますが、もはやバイクとは関係なさすぎるため、用をなしていないというか、実際に自宅の鍵を紛失したときに覚えていなさそう。指定工場までのレッカーが無料という点には惹かれますが、事故を起こした地域の最寄指定工場まで無料なのか、自宅から最寄の指定工場まで無料なのかによって価値がだいぶ異なりますね(面倒なので未確認)。それに修理後の車体搬送がないのも痛いです。遠方で事故したらとても面倒。

 

Z社はレッカーが100kmまで無料というのがいいですね。ロングツーリングでなければある程度対応出来そうな気が。また、一般的なロードサービスも充実しており、料金もそこそこです。表だけ見るとZ社が一番魅力的ですね。

 

3社をざっくり比較してもこれだけサービスに違いがあるので、保険は迷いますね。

バイクは出先のちょっとした転倒等で、走行不能になったりするケースもあるため、レッカーの有無くらいは確認しておいた方がいいと思います。ただし、自動車をお持ちの方でJAF会員になっている方はサービスの重複にお気を付けください。JAFのロードサービスもすごく充実しているため、そちらでロードサービスを補えるならば、コスト重視でバイク保険を決めるといった考え方もありだと思います。

 

まあ、保険なんてものは使わないに越したことはないので、日頃からのちょっとしたメンテナンスが1番重要ってことですね(;・∀・)