雨の日は息子とたこ焼きを作って時間をつぶす

休日が雨で外出などの予定がない場合、子供といかに家の中で時間をつぶすかは親の永遠の課題ですね。以前、雨の日にキネティックサンドで遊んでいると記事にしましたが、毎回これをやっていると2歳の息子も飽きている様子(;・∀・)

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

他にいい雨の日の過ごし方がないか模索していたところ、「たこ焼き」というキーワードを発見。自分統計では男の子はみんな「たこ焼き」が大好きという結果が報告されています。嫌いな理由が見つからない!そんなわけで、先日は週末が雨で暇だったので、さっそく時間つぶしに息子とたこ焼きパーティーを開催しました。

 

プレートは事前にAmazonで購入済み。

(プライム会員になってからAmazonの利用頻度が明らかに増えました…)

 

ガスタイプか電気タイプか悩みましたが、利便性を考慮して電気のプレートタイプを購入。

 

こちらは一度に20個焼けるんですが、温度調節の機能もなく、やはり火力が少し弱いかな。でも、焼けます。ライトユーザーのわたしには十分なくらい。プレートを取り外して洗えるのもすごく便利でした。

 

具材は息子に合わせてウインナーやチーズなどを用意。息子と一緒にスーパーへ具材を買い出しに行くところからすでに楽しいです。もはや息子のためというより自分のために楽しむ。

 

1回焼いてから食べ終わるのに約20分。それを3セット繰り返したので1時間以上。それに前後の準備等を含めるとなんだかんだで3時間くらい経っていました。ついでに、たこ焼きスキルも回数を重ねるごとに高まり、3セット目にはキレイに焼けるくらい上手に。

 

家でたこ焼きを作って食べる、小さいお子さんがいる家庭では雨の日の時間つぶしにはもってこいです。

 

電気プレートの効率の悪さも相まって、だいぶ時間がかかりましたが、作業があるので2歳の息子も飽きずに楽しめました。週末が雨だったら毎週やってもいいくらい、子供と一緒に作業が楽しめます。