読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

28歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

バイクに乗れないから、次のツーリング企画を妄想する

f:id:hayatOoooo:20151217163245j:image

(昨年12月に行った大洗の冬の海) 

 

バイク乗りのみなさん、師走に入り2015年も残りわずかですが、走り納めは済みましたでしょうか?

 

わたしはこの前のほったらかし温泉ツーリングが走り納めになりそうです。

しかし、バイクに乗れないなら、次回のツーリング計画を練って思いを馳せようというのが今回の企画。

  

関東のライダーにとって、冬のツーリングと言えば伊豆千葉ですね。

わたしは埼玉からアクセスのいい千葉派です。夏でも千葉ツーに行くくらい千葉大好きです。

 

個人的な慣例行事として、毎年冬になるとツーリングで海を見に行きます。

風が吹きすさぶ中、冬の太平洋を眺めて「あぁ、自分はなんてちっぽけな存在なのだろう」と再確認するイベントです。精神修行の一環。

 

そんなこともあり、次回のツーリング先は千葉を予定。

目的は「冬の海を見る」ことと「おいしいグルメを食す」ことの2つ。

 

いつもの千葉ツーリングならもみじロードや88号、グリーンラインを堪能して「かなや」や「ばんや」がある南房総へ向かいますが、冬なんで内陸の山があるトコロはパスします。去年、冬の茨城にて凍結した道路に10mくらい突っ込んで精神的に死にかけたので冬の日当たりの悪い山間部は千葉と言えど要注意です。

 

海沿いの定番ルートである内房の「127号」を走るのは芸がないので、初の銚子方面を攻めてみたいと思います。犬吠埼灯台も気になるので一石二鳥。

 

朝活ライダーなので、「銚子」、「朝ごはん」、「ツーリング」と検索すると「浜めし - 観音/定食・食堂 [食べログ]」というお店を発見。海鮮がとてもおいしそうで、なにより朝8時から営業しているという点が素晴らしい!8時前にこのお店に着くよう出発します。

 

銚子に行って、灯台を見ただけで帰るのではつまらないので、そのまま九十九里を南下してランチタイムに勝浦・大多喜あたりで勝浦タンタンメンを食すルートを検討中。

勝浦タンタンメン、千葉ツーリングに目覚めた2年前から気になっていましたが、今までスルーしてきたので初挑戦。ちなみに、今年10月に行われたB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞したとのこと。ビッグウェーブに乗っておきます。

 

勝浦タンタンメンを食した後は297号を北上して高速で帰路に着く予定。

こんな感じのルート。

 

勝浦まで回ると350km近く走ることになるのでランチは時間を見て臨機応変に対応したほうが良さそうな予感がしますが、GoogleMapで調べた限りではちょうどいい時間配分な気がします。前回の温泉ツーで発揮できなかったタイムスケジュール管理術を存分に使います。

 

あぁ、バイクや車を買うときもそうですが、ツーリングもあれこれ考えて企画している最中がけっこー楽しいですね。

広告を非表示にする