読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳男の子の習い事は何がいいのか?

f:id:hayatOoooo:20160119150622j:plain

 

最近、子供の習い事のことで悩んでいます。息子も3歳になったことだしこれを機に何かやらせてみたいなーと。習い事を強制するつもりはないので、息子がやりたいなら許す限り習わせてあげたい。

「何もやらせず」に親が面倒を見る選択肢もありますが、金銭的余裕があるなら、子供たちにはいろいろと経験をしてほしいというのがわたしの思いです。

 

現在、息子は週1回プールを習っています。始めた理由は、家族旅行で海へ行く予定だったのでその演習も兼ねて、1歳6か月から習わせています。それに、水泳は最低限できた方がいいとも思いました。息子もプールがすごく好きで、ビート版を使って一生懸命に練習しています。せっかく習い事に行くならこれくらいの積極性を持って取り組んでくれるものがいいですね!

 

今、候補として考えているのは3つあります。

 

  • ピアノ

男の子でも女の子でも定番中の定番、キングオブ習い事

わたしも小学生の時に習っていましたが、毎週ピアノの時間がとても嫌いで苦い思い出しかありません。小さい頃から両手の指先を使うことで右脳左脳が発達するとか、音感が優れ、練習することによって集中力がつくとか、どこまでが本当かわからないけどとにかく良いらしい。

 

ネックなのは、いずれピアノ本体を購入する必要があるということ。値段が高いし邪魔だし、近隣に迷惑になるかもしれないといった不安要素満載です。始めるなら何回か体験コースに参加させて、安い電子キーボードでも買い与えてみて、息子の音楽に対する興味をよくよく観察してからの検討ですね。

 

  • サッカー

男の子ならスポーツをやらせてみたいというのが親の本音。

体操とか武道もあるけど、球技なら普段から馴染みがあり興味を持ってくれるのではないかと期待しています。それに、サッカースクールを検索すると近所でやっているところがたくさんありました。選択肢が多いと、息子に合うサッカースクールも見つけやすいだろうと思います。

 

まだまだ息子は小さいので怪我が心配ですが、これを気にしていては何もできなくなっちゃうので我慢です。

 

  • そろばん

ダークホース的な存在。これはわたしだけが密かに習わせたいと思っている習い事です。ピアノ同様に、習うといいことだらけだとかなんとか。しかし、数の概念もない3歳の子供には早いと思うので、これについては数年後にやってほしいなーというくらいです。

 

驚いたのが、そろばん教室って意外と身近なところでたくさん開講されていること。大人用のスクールもあるみたいで、わたしも少し習いたいくらい。

 

 

気になるのを3つ挙げましたが、他にも気になる習い事はたくさんあります。

たとえば、レゴスクール。息子はレゴが好きなので向いていると思いましたが、高い月謝を払って家で遊んでいることをやらせるのはなんだあバカバカしいと思い、却下。

 

あとは幼児塾。受験させる気がなくても、通わせることでいい面はすごく多いと思います。でも、3歳から塾へ通うのってどうなんだろうと考えたときに、抵抗感があります。本人が勉強好きならいいけど、息子は絶対にそんなキャラではない…

 

習字。これも習い事の定番。小学校から習っても遅くない気がするため、現時点では候補から外します。

 

アート教室。息子は塗り絵がとても好きです。単色でぐしゃーっと塗るだけですが、気分爽快みたい。自分で絵をかいたりするのはまだできないけど、レゴみたいに物を作るという意味ではアート系もいいなと思います。ただし、アート系の教室がご近所にはないところがネック。それに、アート系だったら限度はあるでしょうが家でもできる範囲内なのかなーと思い迷っています。

 

いろいろと習い事を考えましたが、3歳になったばかりだしあと半年くらいは何もせずに様子をみようかなという結論に。なんなら4歳からでもいいやー。

なぜなら、何事も早い方が習熟はいいと思いますが、3歳じゃ何を始めても雰囲気をつかむレベルからのスタートとなり、親のフラストレーションがたまりそうだから。安くない月謝を払っているのにこんなことから始めるの!?といったミスマッチがちょっと怖いです。

広告を非表示にする