リハビリの千葉ツーリング

前回のツーリングは昨年12月のほったらかし温泉のソロツーが最後でした。

hayatooovsneko.hatenablog.com

寒さもひと段落し、ようやくバイクのシーズン!そんなわたしは約3ヶ月ぶりのツーリング!リハビリも兼ねているので、いきなり山に走りに行くわけにはいかず、走り慣れた千葉へ行ってきました。

(言わずもがなですが、久々のツーリングということもあり、前日の夜に寝付けないという子供っぷりを発揮)

今回のルートは以下の通り。

行きは下道で行ってビンゴバーガーで昼食、その後混む前に高速で一気に帰宅というスケジュールです。

集合は朝7時過ぎに三郷JCT付近のコンビニ。

三郷から出発すると隣が千葉県なのでアクセスがいいです。外環と京葉道路が接続されると、アクセスがさらに良くなるので工事がさっさと終わることを祈っています。

今回の参加者は3名。

わたしのYZF-R6にCBR600RRとCBR954RR。

少人数で3台ともSSなんで終始ペース早めのリハビリツーリングです!

埼玉から千葉方面へ向かうツーリングの肝は、いかに市原・船橋エリアの市街地を早く抜けきるかがポイント。出発時間が遅くなると市街地の渋滞にはまってしまい、その後のスケジュールがどんどん後ろ倒しになってしまいます。

千葉で海鮮系の昼食を考えているなら、朝食からオープンしているお店に11時くらいに着くような時間設定で出発すると、市街地を渋滞前に通過することができるので、早起きしたほうがストレスが少なく済みます。

この日は3連休の真ん中で混んでいるかなーと予想していましたが、8時前なので市街地もそれなりに流れています。渋滞問題は良し!

そのかわり、天候に悩まされる一日でした。

前日までの天気予報では最高気温が16度になると言っていたのに船橋周辺の温度計は12度。どこまで行っても曇天。高速に乗らないとはいえ寒いです。わたしは少し暖かくなることを見込んでヒートテックにTシャツ、ウルトラライトダウンにインナー付メッシュジャケット(!?!?)を着ていきましたが結構冷えました。さすが、高性能なメッシュジャケット。3人ともビーコムで通話しながらのツーリングですが、会話の7割は「寒すぎ」という苦情。もちろんトイレ休憩多めです(;・∀・)

茂原街道からうぐいすラインの道はいつ来ても混んでいたためしがありません。路面も荒れていないのでオススメ。

あと、高滝湖を少し超えたあたりに謎の看板があります。この辺です。

ストリートビューで見てみると…

拡大すると…

「!?人〇」と書かれた看板が突如現れます。

ここを通るたび、じっくり考察するんですが答えがひらめくことはなく、同行する人に聞くも誰一人わからず。わたしの中での千葉ミステリースポットです。

マザー牧場が近くにある鹿野山横の465号から182号へ。

この182号から道の駅三芳村 鄙の里までが今回の千葉ツーリングの「走り」ポイント!信号がなく、車も少ないですし、路面もほどほど。南房総にある安房グリーンラインも捨てがたいですが、千葉のオススメルートを聞かれたらわたしは182号と88号を推します。

SS3台でスイスイ進み、通称「しいたけ」ことしいたけ村を通過すると路肩に10台近くのバイク集団と警察車両が…。その先を少し行くと大学の自転車部と思われるサポート車両とチャリダーが数名路肩でそわそわしてました。大きな事故なのか単なる接触なのか分かりませんでしたが、千葉の内陸部にはチャリダーがたくさん走ってます。ここ数年で一気に増えた印象で、この日も多くの大学生と思われる集団が走っていました。平地では自転車でも50km近くの速度が出るのでバイクとそれほど大差ありません。下りではバイクよりオラオラ攻めてる自転車もよく見かけます。ブラインドコーナーの先にチャリダーの集団がいきなり現れるといったシーンも多々あるので、事故現場を通過してからはまったり走行に切り替え。

11時30分頃には道の駅三芳村 鄙の里に到着しました。

お目当てはここのビンゴバーガー!こちらはスーパービンゴバーガーで1,300円、かなりデカめです。

美味しそうなメニューが並んでいますが、いつ来てもスーパービンゴしか食べたことがありません。普段はマックとかで野菜が嫌いなんでトマトをこっそり抜いて食べますが、トマトもお肉も美味しかったです。

駐車場のわきに菜の花畑があり、時期的に見ごろでした。この他にも町中を走っているとちらほら菜の花が。大の男3人で菜の花畑を見るのは画的にきついですが、こういうところに家族と来てほのぼのハンバーガーを食べたいですね。

昼食を食べる前から、雨が降り出しました。

近くにある「木村ピーナッツ」に寄ってソフトクリームでも食べて帰ろうかと思ってましたが、今回のツーリング目標はビンゴバーガーを食べることだったので、みんなと相談してもう疲れたから帰ろうかということに。まだ13時前でしたが、走りもお腹も一杯でした。

道の駅を後にし、富浦から高速に乗って、途中の市原SAで休憩。

高速に乗った途端、晴れ間が!!!!!

気温も上がってきて、SA内にヤシの木もあり南国気分。そうなってくると我々は当然のように「暑すぎ、ふざけんな」って会話しながら帰路につきました。ライダーは常に気温に対して不満も持っている生き物なんです…。

ようやく2016年もツーリングシーズン到来って季節になってきました。

娘もそろそろ生まれて半年経ち、前より世話がかからなくなってきました。息子も4月からはフルタイムで保育園に通うようになり、妻の負担も少し減ってきたかな?

そんなこんなで、子供の世話から少し解放されつつあるので今年はあちこちツーリングに行けたらいいなーという要望を妻に伝えたところ、瞬殺されました。