
静かに週末に備えよ

27歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

2りんかんのセルフ洗車場でR6を洗った話し

バイク

昨日の13日はぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催の「はてなブロガーツーリング」へ参加してきました。とても楽しかったので、記事はまた後日にでも。

そのツーリングにカメライダーが多数参加するとの噂を事前に聞きつけて、YZF-R6をキレイにすべく洗車しよっかなーと重い腰を上げました、が…。

 

新居のマンションだと洗車できるスペースがないんですよね。

困った。洗車難民ですよ。

 

家の近くで洗車できるスペースがないかなーと調べてみると、バイク用品店の2りんかんにセルフ洗車場というサービスがあるのをみつけました!

バイク洗車場がある店舗を確認することができますオートバイ用品 2りんかん 店舗検索-全国 部品パーツ販売、バイク車検、修理もお任せください。オートバイ用品専門店

 

埼玉だと川越と東川口2りんかん。神奈川だと厚木、座間、溝口2りんかんでセルフ洗車場が設けられているようです。ちなみに東京と千葉はセルフ洗車場なし…。川越は遠いので、自宅から近い方の東川口2りんかんでセルフ洗車場を試してきました。

 

2りんかんのセルフ洗車場、料金はどの店舗も30分500円

 

洗車に必要な基本グッズはすべてお店が貸してくれるので、手ぶらでオッケー。東川口店で貸してくれたものはバケツにスポンジ、ブラシ、シャンプー、ウエス2枚。ちなみに、水は使い放題でした。貸してくれる備品は店舗によって異なるようで、高圧洗浄機やエアブロー、コーティング剤が用意されている店舗もあるみたい。東川口店さん、貸出品の充実をお願いします!!

 

洗車スペースは区切られているので、周りに気兼ねなく水を掛けられるのが嬉しいですね。気兼ねなさすぎて、新しく買ったタイチのウェアにも水がめっちゃ掛かってましたよ…おい。

 

水で汚れを落として、スポンジでゴシゴシ洗って、泡を水で流して、乾く前に高速拭き上げ!

f:id:hayatOoooo:20161114103407j:image 

水も滴るいいバイク、とはこのことか。

自分で書いておきながら気持ち悪い。

 

簡易的な洗車なら30分で十分。

マンション住まいなど、家の駐車場で洗車が出来ないバイク乗りの方に2りんかんのセルフ洗車場はオススメです!手ぶらで来店できるので、ツーリング帰りにそのまま汚れを落とすことも可能、これは非常に素晴らしい!

ただし、尋常じゃない汚れの車両は利用できないそうです。泥だらけのオフ車とかオフ車とか、オフ車とか。

 

とりあえず、洗車難民のわたしは2りんかんのセルフ洗車場サービスにハマりました。冬だとお湯が出たら最高なんですが贅沢は言いません。これからも利用したいと思います。

 

ちゃちゃーっと洗車を終え自宅に帰ったら、次はチェーン清掃とホイールの汚れ落とし。これはスタンドがないと効率が悪いメンテだから家でやります。

事前にブラシとチェーンオイルを購入しておきました。

AZ(エーゼット) 3面ブラシ(チェーンブラシ) KD054
 

3面ブラシを初めて使用しました。便利すぎー。

サビは落とせそうにないけど、少し汚れているチェーンに使う分にはこれで十分ですね。手の入りにくい裏側も洗えるのでグッド。これからは真鍮ブラシの出番がないよう、こまめにチェーンメンテしてあげたい。

 

今まではホワイトチェーンルブを使っていましたが、チェーンを高級品に交換してカラーもブラックになったことだし、白くなるのは嫌だなーと。そこで、初めてヤマルーブのチェーンオイルを使ってみましたが、納豆のように粘ってすごい。

息子が傍で見てて「僕もやりたい。」とか言うもんでやらせてあげたら、凄まじい量のオイルをチェーンに吹き付ける事案が発生!粘度がすごいからウエスもネバネバで一苦労しました。

 

さてと、チェーンオイルを浸透させている間にプレクサスでカウルを磨き上げようと思いキャップを外すと、またもや事案発生。スプレーの先っぽがないんですけど…。

借り物ですが、こんな感じ。

f:id:hayatOoooo:20161114102548j:plain

 

中身がまだ半分以上残っているのにこの有様。

2りんかんへ行く前に気が付いていれば…。

 

不慮の事故によりプレクサスという優秀な部下を失いましたが、ホイールとチェーンはご覧の通りピカピカになりました(スポークの汚れは無視…)

f:id:hayatOoooo:20161114103420j:plain

ふ、ふつくしい

プラシーボでしょうがチェーン清掃した直後のツーリングは心なしか、 スピードがきれいに伸びていく感覚があるんですよね、グーーーンみたいな。うまく表現できませんが。

 

半年ぶりくらいに自分で洗車とチェーン清掃をしましたが、足回りがキレイだとバイクのイケメン度も2割増しくらいに見えますね。

たまにしか乗らないんだし、2か月に1回くらいのペースでバイクを洗ってあげようと心に誓いました。