読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

27歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

【ぼっちさん主催】はてなブロガーツーリングへ行ってきた話し

バイク 子育て

f:id:hayatOoooo:20161115103516j:image
11月13日(日)

ぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催のはてなブロガーツーリングへ参加してきました。オフ会なんて何年振りだろうか。

 

ちなみに、総勢17名!マスツーも2年振りくらいでした。

 

はてなブロガーツーリングのルート。

はてなブロガーツーリング」と銘打っているだけあり参加者は基本的にはてなブロガーという、はてなブロガーの、はてなブロガーによる、はてなブロガーのためのツーリング企画。(友人枠でアメブロの方がいるけどw)

 

埼玉からだと、箱根方面へ行くのが億劫であまり走ったことがないのでとても楽しみにしていました。

海老名SAに朝7時半集合し、ターンパイク、芦ノ湖スカイラインを走って山中湖ほとりでほうとうを頂くツーリングルートです。もちろん、ブロガー集団なんで写真撮影も熱心にやります!

 

この日の服装

事前の天気予報では、当日の最高気温は20度くらいとのこと。

11月中旬だけど、日中は暑くなりそう。自宅出発が6時頃なので寒いことも想定して、上は普通の長袖ヒートテックに半袖Tシャツ、それにこの前買ったばかりの冬用タイチパーカ。下は極暖ヒートテックに防風ジーンズを着ていくことに。

(オーバーパンツの出番は最高気温が10度台前半になってからかな…)

 

出発前に妻がお米を炊き忘れていることに気が付き、朝5時半に米研ぎをするわたし。ツーリング当日であっても家族マイレージ(※)を貯めることに余念がありません。

※家族マイレージとは…

家庭内で善い行いをすると溜まっていくマイレージのこと。いわゆる仮想通貨。家族マイルを貯めて消費することによって、貴重な休日に家事育児戦線から離脱し、バイクに乗ることが許される。肩身の狭いお父さんパパライダーの報酬制度のこと。

 

参加者の無事故無違反を祈り、出発

炊飯器のセットも終わり、6時前に出発。

f:id:hayatOoooo:20161115103534j:image 

給油して、首都高へ。

早朝の首都高は空いており、すいすーいと7時過ぎには海老名SAへ到着。天気も非常によく、バイクがたくさんいました。みんなここからどこへ走りに行くのだろうかー。

 

念願のぼっちさんともご対面!!!

なんだか、すごく寒そうな格好をしてるー。

そして、す、すごく大きいです…。

 

他の参加者の方もどんどん到着し、オフ会恒例のぎこちない「はじめましてタイム」が始まる。しかし、普段から皆さんのブログを拝見しているため初めて会った気がしないという不思議なモヤモヤ感が(;・∀・)

 

全員揃ったところでマスツー恒例のミーティング。

自己紹介をして、シート下に鍵を入れっぱなしのままロックしないように等、注意に耳を傾けつつツーリングスタート!

 

この日は総勢17台と参加人数が多いので4グループに分け、グループ単位で行動していきます。今までマスツーに何回も参加してきましたが、ここまできめ細やかに企画してくださったツーリングは今回が初めて。ぼっちさんの企画力、ハンパないです。すごすぎて三国峠あたりで後光が見えました。

 

わたしのグループを先導してくれたのはAki (id:makkunakkun) さん。

納車したてのほくほくCBR1000RR SPでキビキビと集団を引っ張ってくれます!面倒な有料道路の料金支払いもまとめてやってくれたり、神でした。わたしはAkiさんの後ろを付いていくだけなのでルートもうろ覚えという体たらく…非常に申し訳ない。

 

数年ぶりのターンパイクと初芦ノ湖スカイライン

まずはMAZDAターンパイクを目指します。

TOYOのときに何回か走っていますが、ネーミングライツMAZDAになってからは初めて来ました。カーンといい音を鳴らす車やバイクが何台も走っていました。普段一緒に走ることが多い頭のねじが何本か外れかけているジェントルマン達(褒め言葉…)と来ていたら追いかけていたでしょうが、今日はマスツー。みんなとまったり行きます。

 

MAZDAスカイラウンジで小休憩。

f:id:hayatOoooo:20161115103542j:image

天気がよく紅葉もあってか観光客がたくさんいました。紅葉のピークは11月下旬くらいなのかな?富士山もこんなにくっきり。雪化粧がイイネ!

こんな景色を家族にも見せてあげたいなーと思いつつ、車だと渋滞でイライラするし無理だなと自分の中で勝手に無かったことにしました。

 

お次は芦ノ湖スカイライン

初めて走りましたが、コーナーをグイグイ攻めることができる道ですね。ところどころから見える展望のいい景色も素晴らしい。

 

写真に命を懸けるブロガー

途中にある三国峠展望所でみんなお待ちかねの写真撮影大会!

f:id:hayatOoooo:20161115103516j:image

左下で輝きながら空気イスしているのが、偉大なるぼっちさん。

 

f:id:hayatOoooo:20161115121508j:image

プライバシー保護のため加工は入念に行う必要がありますよね!

 

f:id:hayatOoooo:20161115121456j:image

カメライダー達が頑張っている写真。加工って大変なんだな…。

 

f:id:hayatOoooo:20161115121514j:image

カメライダー達がさらに頑張っている写真。

なんだか、加工が上手くなってきた気がします。

 

カメライダーが多数おり、みなさんガチで写真を撮っていました。三脚を持参している猛者もおり、カメライダーの本気を見せられて震えあがるわたし…。

ちなみに、「こんだけカメライダーがいるなら、後で高画質の写真をもらえるチャンス!」とゆとり世代丸出しのわたしはこの日スマホでたった10枚しか写真を撮っていませんでしたwwww

 

 

 

完全にブロガー失格です…

 

お昼は「庄ヤ」さんでほうとう

写真撮影を終え、満足した一同は昼食予定の山中湖ほとりにある「郷土料理 庄ヤ」さんを目指します。

 

途中、山中湖手前のパノラマ台で写真撮影を予定していましたが、路駐路駐路駐の大渋滞。富士山と山中湖、ススキに紅葉した山々と絶景だっただけに残念。残念だけどお腹が空いたんで、早く「庄ヤ」でほうとうを頂きましょう。

 

お腹が空いていたので「庄ヤセット」を注文。

f:id:hayatOoooo:20161115103523j:image 

圧倒的なこのボリューム。

暑い店内でハフハフしながら熱いほうとうを頂きましたが、美味しかったです。ほうとうと言えば定番の「小作・河口湖店」もほぼ満車でした。恐るべし紅葉パワー。

 

解散予定地の道の駅どうしへ

お腹も満たされた一同は、写真撮影できるスポットを探しつつ、道の駅どうしを目指します。

……

………

が、写真撮影のスポットが見つからぬまま、道の駅どうしへ到着(笑)

どこもかしこも混んでいました。当然、道の駅も大混雑。

 

1日1ソフトの鉄の掟を守るべく、みんなでソフトクリームを頂き、わいわい盛り上がって解散となりました。なんだか名残惜しいような気もするけど、皆さんブロガーですからね。記事を通してこれからも交流できたらうれしいなー。

 

相模原から高速に乗ってバビューンと、17時過ぎに帰宅。

妻と子供たちは外出から戻ってきていなかったのでリビングとお風呂を掃除し、帰ってきた瞬間に子供たちをお風呂へ入れました。そんで、息子がくるくるお寿司(回転すしのこと)へ行きたいというので、車でくるくるお寿司を食べに行き、ツーリングの疲労もあってか22時には就寝。いやはや、お疲れ様でした。

 

皆さん、お疲れ様でした! 

この日ずっとグループを先導してくれたAkiさん。

後ろからCBR1000RR SPのよく動くサスを羨望の眼差しで見ていて、オーリンズが欲しくなりました。いろんな意味で本当にありがとうございます。

 

道の駅どうしで解散後、高速までナビしてくれたよんぴる (id:zankin12yen) さん。

ありがとうございました。ナビがなかったら世界遺産のふもとでのたれ死んでいるところでした。また、肩身の狭い妻帯者ライダー同志、いろいろと語り合えて非常に楽しかったです。大型バイクに囲まれて気持ちは固まったと思いますので、新車購入の記事を心から楽しみにしています。納車式に迎撃しに行きますよ(笑)

 

ヒーテックとキャンプツーリングの良さを語ってくれたりょう (id:otsukimidrive) さん。

おかげさまでヒーテックが余計に欲しくなり、Amazonでキャンプグッズを調べるようになってしまいました。本当にありがとうございます。キャンプグッズがそろったら初心者キャンパーであるわたしに「キャンプの神髄」たるもの教えてください!

 

チロルチョコを振る舞ってくれたfurutake (id:furutakeru) さん。

ドゥカティ、お買い上げありがとうございまーす!!!(byドカ店員)

バイクにはなかなか乗れないと思いますので、パパ友オフ会を開催し子供たちの未来について語り合いましょう。あとテレビボードが欲しいんで、DIYの話しとか(笑)

 

時間も限られており、なかなかお話しする機会がなかった方もいますが、皆さんありがとうございました。バイクに乗っていればまたどこかで会えるかもしれませんね!その時は、「ブログをやっています」を合言葉に、いろいろと語り合いましょう(笑)

 

最後に、お礼を十分に伝えきれませんでしたが本ツーリングを企画運営してくださったぼっちバイカー (id:botti_bk)さん。

最初から最後までおんぶにだっこで申し訳なかったのですが、本当にありがとうございました!!!

わたし自身、多くても5-6人くらいのツーリングを企画したことがありますがそれでも大変だなーと思ったことがあります。今回はそれを上回る17人のマスツーリング。事前準備の大変さや、企画者としての当日の仕切りや責任、我々の目に見えない部分で多大な負担があったかと想像します。そういう苦労も少しばかり理解できるので気軽に「また企画をお願いしますw」とは言えませんが、とても楽しい企画でした。

 

 

また、お願いしまーす( ゚Д゚)ウヒョー

仮に、次があれば全力でヘルプします!

 

オフ会ってこんなに楽しいものだっけ?

普段は皆さんのブログを読みコメント欄でやりとりしているだけですが、実際に面と向かうと初対面なのに初めて会ったような気がしない不思議。SNSとはちょっと違う、ブログ特有の仲間感みたいなものを感じました。

 

また、「ブログ」と「バイク」たった二つの共通言語だけで年齢性別を問わず、様々な種類のバイクに乗っている方々と面識を持てたことは非常に興味深く、楽しい思い出となりました。今までたくさんのマスツー、オフ会に参加してきましたが、正直こんだけ楽しいと思えたのは初めて。

 

バイクに乗ってて、また、はてなブログを書いていてよかったなーと思える楽しい1日でした。また会えるといいね。