読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

27歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

【大失敗】-4度でもR6で行く、冬の千葉ツーリング【無謀企画】

バイク

f:id:hayatOoooo:20170112105835j:image
2017年、バイクの初乗りを1月8日に予定していましたが、関東は午後から雨予報。前日の7日なら晴れてそうなので急きょう予定を変更して千葉ツーリングを決行しました。結論から書きますが、これがまさかの大失敗。大敗を喫する結果に…。

 

当初の予定ルート

 

実際に走った敗走ルート

 

それは、もともと狂った計画だった…

当初は1月8日(日)に大洗にあんこう鍋を食べに行く予定でしたが、雨予報だったのでこのツーリングは中止としました。しかし、バイクに乗る気満々だったわたしはツーリングを諦めきれず、前日の1月7日(土)に千葉へ走りに行くことに。銚子にある「犬若食堂」で朝ごはんを食べ、犬吠埼灯台をちら見して帰るルートです。ちなみに、自宅から銚子まで約150km。往復で約300kmくらいです。

 

普通だったらなんともないツーリング企画ですが、13時半までに帰宅しなくてはいけないという条件がありました。なぜなら、土曜日の午後は息子の習い事があるから。いつもならツーリングの日は妻に送迎をお願いするところですが、少しでも家族マイレージを貯めたいと願ったわたしは、姑息にもこんなことを思いました。

 

「習い事の時間までにツーリングから帰宅し、疲れながらも息子を習い事へ送り出すことによって、なんだかよくわからないけど頑張っている父を演出でき、それを見た妻からさらなる支持を得られるかもしれない!!!」…と。

 

妻から言わせると、自分の都合で勝手にツーリングに行き勝手に疲れて帰ってきて、いつも通りに習い事へ送り出すだけなんですが、正月休みでふやけきっていた脳みそではこの作戦がなぜか輝いて見えたんです。

 

6時台の千葉は白銀の世界 

ソロではなく954RRさんと一緒に走りに行く予定だったので、6時に三郷のコンビニに集合です。しかし、集合時間になっても来ない954RRさん。そういえば朝起きて送ったLINEも既読にならない…。くっそ寒いし、昼過ぎには帰らなくてはいけないため切り捨て御免、1人で銚子を目指すことに。f:id:hayatOoooo:20170112105824j:image

 

高速を使えば目的地まで約2時間で到着するとGoogle先生に教えてもらいましたが、早朝だし市街地も空いているでしょ!!という思い込みから、往路は全て下道で行くことにしていました。

f:id:hayatOoooo:20170112110347j:plain

 

これが失敗原因その1.<距離と時間を見誤る>

千葉の市街地は早朝と言えど3連休の初日で普通に混んでいたし、銚子は結構遠かったんです…。

 

失敗原因その2.は単に<寒すぎた>こと。

この日の服装はこんな感じでした。

上半身:極暖のハイネック、ウルトラライトダウン、RSタイチのパーカ、ネックウォーマー

下半身:極暖、ワイルドファイア、オーバーパンツ

 

年末にほったらかし温泉ツーへ行ったとき、新調したウェアだとあまり寒くなかったんで調子に乗っていました。

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

途中のコンビニで天気予報を確認すると、この日の最低気温はこんな感じ。

f:id:hayatOoooo:20170112105807j:image 

成田市の最低気温-4℃…

ラブタロットとか、ちょっと気になるし。

 

走り始めてすぐに田んぼが真っ白、それも霜が降りるレベルではなく何もかもがうっすら凍っている風景を見て、異常に寒いんだなってことに気が付きました。高速を走っているわけでもなく、市街地を流れに乗って走っているだけなのにやや冷えるような感覚。それに加えて、走っている車のボンネットとルーフがカチンコチンに凍っており、道路もうっすらと黒光りしてる…。転倒を恐れてトロトロ走っていると、時間は無情にも過ぎていく。

 

このような不幸が重なり、9時半の段階で未だに佐倉市。目的地までの半分しか走っていないという事態に。暖を取るためコンビニでヤングジャンプを立ち読みしながら「このまま走っていると13時半には帰れないから、もう引き返そう」と決心しました。

 

来た道をそのまま戻るのもアレなので、ちょっと先までいって常磐道経由で帰宅することに。途中の守谷SAで温かい朝食を…。

f:id:hayatOoooo:20170112105835j:image
f:id:hayatOoooo:20170112113323j:image

 

なんかやんかで12時前には無事に帰宅。

息子の習い事までには余裕を持って家に戻ることができましたが、昼寝をしてしまい結局は息子を習い事に送り出せなかったっていう最高にダメな一日でした。

 

このツーリングで学んだことは「1~2月の早朝ツーリングは控えた方がいい」という、至極まっとうな常識…。ライダーの皆さん、冬のツーリングは心してかかりましょう。

 

あと、1月22日(日)に大洗へあんこう鍋ツーリングへ行く予定です。

このツーリングはまともな思考で計画しているため、我こそはガルパンおじさんであるという方はぜひぜひご連絡ください。ガルパン要素皆無ですが。