読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

28歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

はてなブロガーさんから自然薯をもらった話

読者登録しているナオニート(id:naoneet88)さんから自然薯をもらいました。

 

事の発端はこちら。

なんと、ブログの企画としてナオニートさんが収穫した自然薯をおすそ分けしてくれるとのことでした。

minibaiku.naoneet.info

 

厚かましくも「欲しいです!」と応募したところ、見事に当選!

イヤッホーゥ!

minibaiku.naoneet.info

 

先日、さっそく自然薯が届きました。箱の大きさにややびっくり。

どんッ!

f:id:hayatOoooo:20170113101115j:image

 

ぱかッ!

f:id:hayatOoooo:20170113101122j:image

その日食べる分としてまずはこの1本を調理しました。

 

ナオニートさん、ありがとうございます!!!!!

 

梱包の関係で大きいものをカットしてあるそうなんですが、生の自然薯を見たことがない自然薯初心者のわたしからすると、これでも十分に立派なサイズ!ナオニートさん自ら土を掘りまくって収穫した自然薯だそうですが、こんなに大きいものを土の中から掘り出すなんて相当なハードワークだったでしょうね(汗)

妻も「スーパーで買おうとすると高価なんで嬉しい!」と狂気乱舞していました。

 

スタンダードな食べ方として、とろろ汁を作りましょうー。

 

ひげ根をコンロで焼き、よく洗い、摩り下ろして、出汁を加えながら伸ばしていきます!写真のように最初はねちねちしていたんですが、出汁を加えてネリネリしていくとトロトロになっていきます。

f:id:hayatOoooo:20170113101130j:image

小さいすり鉢しかなかったから、これで代用…

 

息子も謎のトロトロな食べ物に興味津々で、コネコネするのを手伝ってくれました。肝心のお味は…なんだかめちゃ美味しい。

 

完成品の写真が無くて申し訳ないんですが、定食屋さんでよくあるとろろご飯とは全くの別物。トロトロ具合がすごいんです。息子と娘も白いご飯にかけて美味しそうに食べていました。やはり、産地直送のうまさってやつがありますね!

 

残りの自然薯は週末にとろろ鍋にして、家族みんなで頂きたいと思います。繰り返しになりますが、ナオニートさん、美味しい自然薯をありがとうございましたー!!!

広告を非表示にする