読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

27歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

「猫カフェ」に行ってきた話し

子育て

f:id:hayatOoooo:20170215143227j:image

1歳ちょっとの娘と少しですが意思疎通できるようになってきたため、そろそろペットを飼い始めたいなーということを妻と相談しています。

 

夫婦共に小さい頃から実家で犬を飼っていた経験があるため、犬を迎え入れようかと思いましたが、息子は猫派だそう。ほほーう。たまに近所で野良猫を見かけると…

 

息子「あの猫ちゃん、捕まえて家に持って帰ろう!」

息子「そーっと行って、捕まえてきて!」

 

などと物騒なことを言うくらい猫が好きらしい。

 

わたしも妻も、残念ながら猫の飼育経験無し。

仮に飼うことになったら、事前に知らなくてはいけないことがたくさんあるはず。でも、ペットショップに行って壁越しに猫を見ても実態がよくわからないよねーということで、子供たちと一緒に、勉強がてら「猫カフェ」へ行ってみることにしました。

 

想像以上にたくさん存在する「猫カフェ」のHPを見ていると、「中学生以下は入場お断り」という場所が多くて驚きました。たしかに、キッズは加減を知らなくて無茶苦茶しますからね…。その中でも、年齢制限を設けていない個人の方が運営している「猫カフェ」を近所に見つけたのでお邪魔しました。とりあえず、猫の写真を載せておくのでこれでヒィヒィしてください。


f:id:hayatOoooo:20170215143143j:image

f:id:hayatOoooo:20170215143203j:image


f:id:hayatOoooo:20170215143210j:image


f:id:hayatOoooo:20170215143220j:image


f:id:hayatOoooo:20170215143227j:image

帰り際の息子「あの白い猫ちゃんを連れて帰ろう!」

オーナーさん「ッ!?!?」

 


とりあえず、「猫は可愛い」ってことが再確認できました。

寝てても可愛いし、動いてても可愛い。つまり、何してても可愛い。たしかに、犬にはない愛嬌があります。

 

せっかくの新居なので、爪とぎでフローリングやソファ、はたまたイスやカーテンが破壊されていく心配をしていましたが、オーナーさん曰く小さい頃からの躾である程度は緩和できるとのこと。

 

あと、どんな猫でも「猫じゃらし」を使えば狂喜乱舞して遊んでくれるのかと思っていましたが、成猫だとあまり遊んでくれないんですね…知らなかった。わたしと息子はこの事実にションボリ。

 

猫に限らず、動物を飼うことはいろいろな面で子供の教育/成長に良いと聞きます。

4歳と1歳の子供に「いのち」のなんたるかを教えることは難しいと思いますが、健康面で体が強くなる点は、非常に大きいメリットだと思います。何かにつけて、体は資本ですからねー。

 

ペットを飼うかどうか結論は出ていませんが…猫は可愛かった。