読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

28歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

お花見と食欲が止まらない娘の話し

f:id:hayatOoooo:20170411122731j:image

4月といえば桜。

今年は家族みんなで3回ほどお花見へ行きました。

 

行ったのは大宮公園と近所の公園。

大宮公園は屋台も出ており、お祭り気分で子供たちもハイテンション。近所の公園では自治会の方々が焼きそばや綿あめのお店を出しており、こちらは自治会価格(大宮公園の屋台の半額以下)で親の財布がハイテンション。

f:id:hayatOoooo:20170411122713j:image

 

生まれてからずーっと埼玉に住んでいますが、そう遠くない大宮公園が「さくら名所100選」に選出されている場所だと知りませんでした。埼玉だと大宮公園の他、熊谷桜堤」「長瀞が「さくら名所100選」に選ばれています。みなさんちらほら行っている幸手市の「権現堂」も何度か行ったことありますがあそこも絶景です。

hanami.walkerplus.com

 

わが家が大宮公園を訪れたのは満開の少し前の日。

f:id:hayatOoooo:20170411133824j:image

妻曰く「満開の暖かい日に来ると、桜で空が見えない程咲いている」そう。京都出身なのに、わたしより埼玉の桜事情に詳しい妻。なぞすぎる。4歳の息子はレジャーシートを敷いてごはんを食べるのがかなり楽しかったようで、桜が散り始めた今でも「お花見行こう!!」と連呼しています。娘も普段は味わえないジャンクなフードに大興奮。

 

私「ベビーカステラ食べる人ー?」

娘「あいッ!!!」

 

私「じゃがバター食べる人ー?」

娘「あいッ!!!」

 

私「(持参した)おにぎり食べる人ー?」

娘「・・・」

 

私「クレープ食べる人ー?」

娘「あいッ!!!」

 

こんな調子で、1歳半になった娘がよくしゃべるようになりました。あと食欲が爆発しています。妻も、四六時中おやつを催促してくる娘に辟易している様子。

 

息子にも同様の時期がありましたが、娘も食への異常な執着心が芽生えてきたようで、ご飯の時間になると明らかにテンションが違います。わたしや息子がキッチンでコソコソとお菓子を食べていようなら、袋のガサゴソする音を聞くなりすっ飛んできて、クレクレと泣きわめく始末…。最近ではごはんの食べ過ぎで、80サイズの洋服が何着か着れなくなってきました。お腹周りが中年太りしているおっちゃんよりも酷いとは、これいかに。

 

娘とは正反対に、子供がご飯をたくさん食べてくれないと悩んでいる親も意外に多いと聞きます。その点は心配無用ですが、娘の肥満とか虫歯のリスクが少し怖いです。そろそろ会社での健康診断の時期だし、家族みんなでダイエットに励みたいと思う今日この頃。

広告を非表示にする