【ぼっちさん主催】はてなブログツーリング2017春in西伊豆に参加してきた話

f:id:hayatOoooo:20170420085350j:image
我らがぼっちバイカーさん主催のはてなブロガーツーリングへ参加してきました。2回目となる今回は総勢26名が参加した大所帯ツーリングです!

 

 第1回目の様子はこちら。

hayatooovsneko.hatenablog.com

1回目は17名が参加。2回目となる今回は26名が参加。

あと、5回くらいはてブツーリングを開催したら日本に生息するバイク乗りの半分近くが参加する一大イベントになると確信しました(計算苦手) 

 

 

今回のルート

走行距離は約400キロ。

埼玉から伊豆へ行くと「今日は遠くへ行ったなー」って感じがします。なので、こっち方面はあまり走ったことがありません。

ミスルートもあったそうですが、わたしは先導を務めてくれたよっしーさんのお尻を追っかけていただけなので気が付きませんでした。道を間違えるのもマスツーの醍醐味ィ!!!ということでそれも含めたルートとなっています。

 

 

快晴だけど、何着ていく? 

ぼっちパワーで天気は快晴!

この日の東京の最高気温は26度。伊豆も23度と暖かくなりそうなので、悩みに悩んで夏用のバイクウェアで行くことにしました。

上:長袖のクールインナー、半袖Tシャツ、RSタイチのメッシュパーカ

下:クールインナー、メッシュパンツ

 

朝早い時間の高速と山の上の方ではやや寒く感じましたが、もう20度以上ならメッシュ装備で問題なし。暑い熱いバイクシーズンの到来ですね!

 

 

関東勢は海老名SAに集合

f:id:hayatOoooo:20170420085447j:image

集合は7時半に海老名SA。

ジェントルマンのたしなみとして、余裕を持って7時頃に到着すると、そこには駐車スペースに収まりきらない程のバイクが。はてブツー参加メンバーの方も既にたくさんおりましたのでご挨拶。関西勢は別の場所で合流となりますが総勢26名のハイパーマスツーリングとなりました。

 

当然、20台以上まとまって走ることができないため、4つのチームに分かれて1日行動しました。チーム分けがコチラ。

Team Member Motorcycle
A すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin
B 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) Ducati ST3s ABS
B MOS (id:Rustyman) SUZUKI 隼1300
B くぼ (id:straylighz) Kawasaki GPZ400R
B ぼっちバイカー友人枠:klotus YAMAHA WR250R
B ぼっちバイカー友人枠:のの YAMAHA トリッカー
B ぼっちバイカー友人枠:まよ KTM 690 ENDURO R
B ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
C タッケ (id:bike-camera) Honda CRF250L
C のりまつ (id:norimaz) KTM 690 ENDURO
C のりまつさん友人枠:びわみかん Honda SL230
C K@ZU (id:LITP) Honda MAGNA 250
C 芋虫 (id:yujaaran) YAMAHA YBR250
C きゃびん (id:beamer-cabin) BMW R1200RS LC
C NAU (id:naux64) Ducati HYPERMOTARD939SP
D よっしー (id:michimani) Honda CBR1000RR
D はやとぅ (id:hayatOoooo) YAMAHA YZF-R6
D こよこよ (id:koyokoyo1991) Honda CBR600RR
D なまもの (id:namamono04) Honda CBR600RR
D id:aug080504 Honda CBR600RR
D Aki (id:makkunakkun) Honda CBR1000RR SP

おわかりいただけただろうか…?

・・・

・・

Dチームにおける、YAMAHAのアウェー感。そして、圧倒的なCBR率。この日は、同じチームなのにHONDA勢からは口をきいてもらえませんでした。

 

冗談はさておき、前回のはてブツーの時もそうでしたが、ブログ上でお会いする前から交流しているためか、初めて会うのに初めてじゃないこの感覚…。不思議すぎぃィー!!


f:id:hayatOoooo:20170420085809j:image

空気読まずにヤマハのバイクで参加してしまってスミマセン…

しかし、CBRもいいけど、YZF-R6もカッコイイでしょ!? 

 

 

関西勢はターンパイクのスカイラウンジで合流

f:id:hayatOoooo:20170420085427j:image

ここで関西勢が合流。DチームにこよこよさんのCBR600RRが加わりました。そのときの感動の合流シーンがコチラ。

 

こよ氏「はやとぅさんですか!?」

わたし「( まーたホンダかよ(・д・)チッ )Yes, I am.」

 

皆さん揃ったところで簡単な自己紹介。なんと、ここで驚愕の事実が発覚しますが、皆さん(一部除き)ブロガーだそうです。しゅごい。

 

 

法定速度で、だるま山高原レストハウスを目指す

HONDAチーム、もといDチームは泣く子も黙るSS勢。

先頭でCBR1000RRを駆るよっしーさんがいいペースで我々を引っ張ってくれます。わたしは後ろを走ってついていくだけなので事前にルートもろくに確認していませんでしたが、安心して走ることができました。よっしーさん本当にありがとうございます。わたしにとっても神でした。

 

伊豆スカは交通量もそこまで多くなく、ワインディングが気持ちいい。見晴らしもよく、バイクシーズンの開幕にふさわしい絶好のツーリング日和です。

 

あとはソフトクリーム食べて、最終目的地のだるま山高原レストハウスで時間に余裕のあったDチームは優雅に食事をキメて、解散です(内容が雑) 


f:id:hayatOoooo:20170420085506j:image

亀石スカイポートで秀吉さんのアフリカツインに跨らせてもらいました。

普段は軽いSSに慣れているため、ヘビー級のアフリカツインに跨った瞬間、体中の関節が悲鳴をあげました。ガシャーニングしないか怖かった…。

しかーし、メーターもなんだか形容し難いかっこよさがあり、次のバイクにこっち系もアリだなとか思ったり。

 


f:id:hayatOoooo:20170420085533j:image

20台以上のバイクを写真1枚に収めるのも一苦労でした。

Akiさんのセンダボが、かっこよすぎて嫉妬するレヴェルの1枚。

 

 

f:id:hayatOoooo:20170420085547j:image
解散地点である、だるま山高原レストハウスからの見晴らし。
ここで遅めの昼食をとって談笑タイムでしたが、温室育ちのスーパーゆとり世代であるわたしは既に電池切れ。くっそ眠たくて、ちょっとウトウト。解散後は、渋滞の東名高速を駆け抜けて19時前に帰宅しました。

 

企画してくださったぼっちさん、本当にありがとうございました!

今回も参加するだけで、フリーライダーしてしまったわけですが、このご恩をいつかお返しできたらいいなと思っています。

 

また、カメライダーの皆様もありがとうございます!

当日はスマホで数枚しか写真を撮っていなかったため、カメライダーさんが撮ってくれた美しい写真のおかげで「はてブツーリング」の思い出が記録に残せました。

 

皆さんに今度はいつ会えるかわかりませんが、法定速度でとろとろ走っているR6がいたら、それはたぶんわたしです。その時は、お手柔らかにお願いします。