読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かに週末に備えよ

28歳が送る4歳息子と1歳娘の子育て・読書・バイク(YZF-R6)・煩悩雑多ブログ

YZF-R6を5年目2回目の車検に出す

f:id:hayatOoooo:20160830141600j:image

 

この前オイル交換をしたR6を、車検に出すためお店に預けてきました。

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

もう1週間以上前のことですが…(;・∀・)

 

今までR6の車検整備はバイク購入店にお願いしてきましたが、お店が都内にあり家から遠いのが悩みの種でした。遠くて面倒だし、今回はマイホーム購入と自動車の車検も重なっていたのでユーザー車検で少しでもコストをかけないようにしようと思っていましたが、R6がオイルをお漏らししちゃって…。この前の千葉ツーリングから帰ってきたあと、フロントフォークからオイルがジュワーっと、ね…。

 

お漏らししちゃ、しょーがない。

初めてのユーザー車検は見送ってフロントフォークのOHがてらお店に車検整備を依頼するかーと悩んでいたところ、ツーリングでよくご一緒してくれる954さんから、「近くに良いバイクショップがあるから、You行っちゃいなよ」と紹介してもらったお店に車検を出すことにしました。

 

さっそくそこへR6を持っていき、メカさんにアレコレ相談。

購入5年目で走行距離2万キロチョット、車検2回目のR6は点検整備にタイヤ交換、チェーンを520にコンバート、前後スプロケ交換、フロントフォークOHとてんこ盛りに実施ですよ。

 

当初はユーザー車検で格安に済ます予定でしたが、どうせやるならまとめてやった方が楽だなと思いフォークのOH以外にもいろいろとお願いしました…車検総額がいくらになるのかは怖いのであまり考えない方向で(;・∀・)

 

タイヤは今までブリヂストンのS20EVOを履いていました。

2年間で1万キロも持ち、コーナー時の不安もないすごくいいタイヤでした。ツーリングでまったり走るならまだまだ十分に使えたと思いますが、2年経ったので交換です。

今回は低コストでそれなりにグリップするタイヤということで、オススメされたミシュランパイロットパワー2CTを選択。初のミシュランタイヤ、皮むきが終わったらビバンダム君を消し去ってやります。

findTyre - motorcycle.michelin.co.jp

 

チェーンはRKのX-XWシリーズ。これもバイク屋さんのオススメ。

mc.rk-japan.co.jp

 

周りのSS乗りも絶賛していたので、月一回程度のツーリング使用にはオーバースペックですが…「カッコイイのでこれにします!!」と即答。

ついでに、R6はもともと525ですが、520にコンバート。丁数はサーキットを走らないので変更なしでお願いしました。乗り心地がどう変化するのか大いに期待しています。チェーンコンバートにあわせて、スプロケもサンスターの社外品へ交換。これでタイヤ周りのイメージがガラッと変わるはず。

 

装着後、こんな感じに仕上がったそうです。ホイールをピカピカにしてくれたそうで、こんなきれいな状態は納車以来(笑)

f:id:hayatOoooo:20160830141640j:image 

 

R6はクラッチがくそ重たく、ツーリングに行くと左手首が必ず痛くなるので交換を検討しましたが、取り回しを少し弄ってもらって多少は軽減されたそう。車検後しばらく乗ってみて、やはりダメだったら交換しようか―ということで今回は見送りました。

 

作業風景をちょくちょくLINEで送ってくれる優しさ、プライスレス。

半年くらいまともに洗車していないR6を洗ってくれて…

f:id:hayatOoooo:20160830141630j:image

 

オイルが漏れていたフロントフォークもバッチリOH完了…

f:id:hayatOoooo:20160830141620j:image

 

陸運局へ向かう前夜のR6…

f:id:hayatOoooo:20160830141612j:image

 

先月にBMWのS1000RRを見に行きましたが、今回の車検でR6にこんだけお金をかけてしまうと「リッターバイクへ乗り換えたい」という気持ちは雲散霧消しました…。

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

お金はかかりましたが、自分で点検や整備ができない分プロに見てもらって2年間の安心を買ったと思えば安いものなのかな。本当は自分でバイクを触れるようになるのが一番いいんでしょうが、なかなかトライする気持ちが起きません(汗)

広告を非表示にする